われ日本の大樹とならん

福岡教育大学附属福岡中学校のホームページです。

 

本校は国立大学法人福岡教育大学の附属学校として設置された中学校です。
行第二里 一歩々行万里 不動心
以上の校訓のもと次代の福岡、日本を建設する人材の育成を行っています。
また、教師を育てる役割、地域教育の向上に寄与する役割も担っています。

 

このホームページのめざすもの

「成長していくコミュニティ」

 
 子どもの健全な育成には「家庭教育」「地域教育」「学校教育」が欠かせません。そもそも教育はコミュニティの次代を担う人を育成するものです。例えば学校や塾の友達関係という同世代のコミュニティばかりに所属していては、そういった世界で通用する人間にしかなれません。親、教師はもちろんのこと、様々な大人や自分より幼い子どもで形成されたコミュニティの中で育つことで人は責任や役割を自覚し、成長していきます。
 しかし本校は国立大学法人福岡教育大学の附属中学校であるため、校区をもちません。つまり、「地域」「地元」がはっきりとしない学校という特色があります。もちろん、福岡県や福岡市といった福岡の街を地域と捉えたり、学校が位置する西公園の周辺、唐人町を地域と捉えたりして、地域社会に溶け込みたいと願っておりますが、明確に校区に位置した「我が町の学校」という感覚が弱いのが実際だと思います。
 そういった状況を打破するために生徒たちを中心として多くの異世代が所属するコミュニティをつくりたいと願ってこのホームページを運用しています。具体的にどうすれば生徒を育てるコミュニティになれるのか、そのためにホームページや学校は何ができるのかは分かりませんが、それをこのページをご覧の皆さんと一緒に考え、学び、成長していきたいのです。そういった成長していくコミュニティを共につくっていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
 

福岡教育大学附属
福岡中学校

 
〒810-0061
福岡県福岡市
中央区西公園12番1号
TEL 092-771-8381