職員室から

5月1日(月) 教育課程オリエンテーション

2017年05月02日

本校の学習について,全員で確認しました!

本日,教育課程オリエンテーションを行いました。
本校で行っている学習についての説明や,気を付けてほしいことについて確認を行いました。

どの教科の学習も,「総合的な学習の時間」や「道徳」の学習なども,「つながり」があります。
それらがつながり,深まり合ってこそ,将来に意味のある資質や能力になっていきます。
ぜひ,様々な学びをつなげていってください。

総合的な学習の時間もスタートです。
「大樹」になるためには?
「大樹」になるために解決すべき課題とは?
しっかりと探究を深めていきましょう。

今年度は「心のバリアフリー」にも取り組みます。
私たちの周りには実は「バリア」が沢山あるのではないでしょうか?
自分たちの心の中にある「バリア」を,どうしたら取り除き,よりよい生活,豊かなふれ合いができるのでしょうか。
これは,日々の生活の中での自分たちが立ち止まってみて考える,気付こうと気にかけることで変わっていくことかもしれません。
70周年の今年,さらに居心地のよい附中を全員でつくっていきましょう。

ICTについても,注意がありました。タブレット端末は大変学びを深めるものです。
しかし,その扱いについては,一人一人が考えなければ,大変危険なものにもなり得ることを常に意識しなければなりません。
ルールやマナーを守って,皆で学びを深めていきましょう!