職員室から

スクールカウンセラーによる授業

2017年06月15日

本校には2名のスクールカウンセラーがおります。
普段は生徒の悩みや保護者の方からのご相談などに対応しています。
今回,5月・6月に2回、1学年を対象として養護教諭とともに「自分のいいところ探し」の授業を行いました。

新しい環境,新しい人間関係づくり,これは1学年に限ったことではありません。
5月・6月は「なりたい自分」や「人との関わり」などの面において誰しもが葛藤を抱える時期です。

「ありのままの自分のよさ」を大切にし合い,自己理解・他者理解を深めていきたいですね。

スクールカウンセラーは主に毎週水曜日に勤務しています。
生徒の皆さん,この時期は何気ない小さなことでもすごく悩んでしまうものです。
また,誰にも言えずに一人で抱え込んでしまうことも多いですね。
カウンセラーの先生と話してみませんか?
少しでもあなたの支えになれたらと思っています。

保護者の皆様。中学生という時期は心も体も大きく成長をする時期です。
それは変化が大きいということでもあります。体の変化は見えやすいですが,心の変化は見えにくいものです。
カウンセラーは心の専門家です。是非,積極的に活用していただければと考えています。
「こんなことで…」という些細なご相談でも構いません。是非ご連絡ください。