特別支援教育

特別支援学級

 本校には特別支援学級があります。軽度知的障がいの生徒を対象としており、各学年の4組として北校舎を中心に活動しています。

 各教科の学習だけでなく,生活単元学習や作業学習など特色ある活動を行っています。合宿学習など宿泊を伴う学習や商店街でのバザー,職場体験学習など行っています。
 
 学校行事では通常学級との交流学習も行っています。

 

生活単元学習

 特別支援学級では年間を通して,生徒の願いをもとにして,その願いを実現するため,みんなで話し合い,協力しあって,解決していく学習をしています。

 

天神校外学習


 
2つのグループに分かれ,公共交通機関の利用の仕方や食事のマナー,買い物の仕方の学習を行っています。
 

海の中道体験学習


 
3つのグループに分かれ,生徒達で園内で活動するプランを立てて遂行する学習を行っています。
 

合宿学習


 
宿泊を伴う体験活動を通して,宿泊施設の使い方や荷物の整理の仕方,お風呂の入り方などの学習や文化理解につながる活動の体験を行っています。
 

職場体験学習


 
地域の方々に協力いただき,職場で働く体験活動を通して,働くための責任感や協調性,持続力などの働く力を高める学習を行っています。
 

作業学習

 作業学習は大きく,木工,手工芸,印刷,園芸があり,それぞれ安全で丁寧に,協力しながら作業を行っています。また,制作・生産したものは,商店街でのバザーにて「商品」として販売しています。

 

木工


 
電動ドリルや自動カンナなどの工具を使用して,ベンチや鍋敷きなどを制作しています。
 

手工芸


 
ミシンやアイロンを使用して,ティッシュカバーや巾着袋,ロゼッタ,シュシュなどを制作しています。
 

印刷


 
生徒が描いたイラストのカレンダーを制作しています。ゴム版を削り,ローラーでインクを塗ってバレンでこすって仕上げています。
 

園芸


 
じゃがいもやさつまいも,大根を生産しています。畑を耕し,畝を作って,苗を植えて育てています。
 

 

ミュージカル

 

ファインピック

 

ファインアート