Fuku-Cafe

ふくカフェでお茶しませんか? 

Fuku-Cafeは、先生たちのくつろぎスペースです。不定期に本校内で催すカフェです。研修会ではありません。
カフェに集まった人たちで気の向くままにおしゃべりしたり、カフェで行われるイベントに参加したりして、新しい情報や人と出会える場所です。
 

これからは研修会よりも気楽に、いい情報や先生に出会える場所が必要だと思い、福岡の役に立ちたくて開催しています。
 ○ 参加費  無料
 ○ 参加資格 大学生以上であれば誰でもOK

Fuku-Cafe ではいろんな人と会える

人と出会うと見方が広がる

附属中に赴任した先生はみんな言います。
「ここに来て一番の宝物は出会い。ここに来なければ、会うことができない人や生徒と出会えたから。」
 
福岡市と福岡県の先生たちはいわばお隣。すぐ近くにいるのですが、普段は出会う機会もありません。
本校に来て話をしてみると、すぐ近くにいるのに 教育に関する常識が違うことが沢山あります。
知らず知らずに小さくまとまった自分の常識を、広げてくれるのは人との出会いです。
 
Fuku-Cafeは福岡の近隣の先生たちが出会って元気になる場所をめざしています。 
地域も学校種も役職も関係ありません。
学校の先生ではない、社会人の方にも参加頂いています。
 
ゆっくりとコーヒーでも飲みながらお話ししませんか?  

Fuku-Cafe には最新情報がいっぱい

情報と出会うと考え方が変わる

本校には、沢山の教育関係の情報が集まります。
そして、私たちは全国のいろんな場所に出かけて行き、情報を仕入れています。
 
しかし、良い情報をみなさんにお伝えする機会が少ないのです。
だから、Cafeをつくりました。
 
不定期開催ですが、校内でCafeを開催します。
ささやかですが、コーヒーやお茶菓子を用意しています。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
 
きっとステキな情報に出会えると思います。
 

研修会が苦手でも大丈夫

ゆるいのに充実したイベントがある

Fuku-Cafe は研修会ではありません。もっとゆるくて、くつろげる場所です。だってCafeですから。
 
でもせっかく来ていただいたお客様の時間を無駄にはしたくない。
だから毎回いろんなテーマでイベントを開催しています。例えばレクチャー、講話、ビデオ上映などです。

イベントに参加するもしないも自由。 だってCafeですから。

自分から話しかけるもよし、のんびりとイベントを眺めるもよし、
友達とおしゃべりするもよしです。
 
のんびりしながら、気楽に情報に出会えるのがFuku-Cafeの良さです。
 

参加者アンケートの感想の一部です

普段交流する事のない先生方とお話しすることができ、いろいろ教えて頂くことができてとても勉強になりました。
他県の先生ともざっくばらんにお話することができて良かったです。今まで知らなかった資料教材のサイトなどを教えていただいてありがたかったです。
忘れかけていた授業への情熱を思い出しました。またチャレンジングに取り組んでみたいと思いました。
『ゆるーく』はいいですね♪
出会いがあり、世界が広がりました。有意義な時間をありがとうございました。
カフェという形式で、気軽に人と話しやすく良かった。学校が開催しているというのも珍しいなと感じた。
実際の活用事例をお聞きすることが出来てとても勉強になりました。ぜひまた参加したいです。
情報を知らないって怖いなと思いました。とても夢広がる刺激的な時間でした。ありがとうございました。

前回の開催 

 

平成29年3月21日(火) 「カタランバ。~先生の交流会~」

参加費  無料
OPEN 18:30  CLOSE 20:30 

 
イベントは、「カタランバ。」でした。ラウンドテーブル形式で、いろんな方の実践をお話しして頂きました。福岡市や福岡県をはじめ県外からも沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
 
 

開催予定

 
次回の開催は未定です。決まり次第、こちらでお知らせいたします。