出張や視察に関するご案内

本校では、各種研修会等への出張や視察の受け入れを行っています。

 

お役に立ちたい。

本校の設置目的の一つは地域の教育界へ貢献することです。本校に集まる情報や、研鑽を積んだ本校職員、本校の研究実績を目的に応じてご活用ください。

 まずはご相談ください。本校教頭まで電話をおかけいただくか、下の申し込みフォームを入力・送信してください。
 

1.研究会や研修会の講師・指導助言 

○○について教えてほしい。

本校の職員が研究発表会や教科等の研究会、研修会などにうかがい、講話や演習をさせていただきます。

内容・テーマは各教科や総合的な学習の時間、道徳に関する内容が基本ですが、相談に応じます。
 
 
 

2.中学校での出前授業

その授業、附属だからできるんでしょ?うちでも授業してみせてよ。

という声にお応えして、本校の職員が中学校にうかがい、教科の授業をさせていただきます。

内容・学年・時期によっては応じられない場合もありますが、基本的に全教科相談可能です。TTでの入り込みも可能です。事前打ち合わせが必要ですので、早めにご相談ください。※事前に御校の管理職からの許可を得てお申込みください。
 
 
 

3.視察・学校訪問の受け入れ

福岡中学校の授業を見てみたい。

本校に来校いただいて、授業を参観していただいたり、研究内容を説明させていただいたりできます。

実際に本校に来ていただいて、授業の様子をご参観ください。参観後に本校の研究内容の説明も可能です。数日間の短期研修も受け入れてきた実績もあります。教育委員会等の視察も受け入れております。日程によっては受け入れをお断りさせていただく場合もございますので、まずはご相談ください。
※本校へ入学希望の児童・保護者の方の視察は受け入れておりません。設定された「学校公開日」にご来校ください。